愛犬家通信 vol.84

今回は、疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚ひき肉と、消化を助けてくれるお味噌を使った、夏バテ防止レシピをご紹介します。

夏バテ防止レシピ 〜 ピカタ風肉詰めピーマン 〜

『ピカタ風肉詰めピーマン』

【 材料 】 

(420kcal)

・豚ひき肉 ・・・・・・・・・・ 100g
・豆腐 ・・・・・・・・・・ 80g
・ピーマン ・・・・・・・・・・ 大2個
・にんじん ・・・・・・・・・・ 20g
・ひじき ・・・・・・・・・・ 2g
・味噌 ・・・・・・・・・・ 小1/2
・たまご ・・・・・・・・・・ 適量
・小麦粉 ・・・・・・・・・・ 適量
・油 ・・・・・・・・・・ 適量

【 作り方 】

≪下準備≫
・ひじきは水に20分〜30分浸して戻しておく。
・豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで加熱し(600W約1分)新しいキッチンペーパーに包み直し、重石を置いて水気を切る。

@水で戻したひじきとにんじんをみじん切りにする。
Aピーマンはヘタを切り落として種を除き、1cm幅の輪切りにする。
B豚ひき肉に@の材料と豆腐、味噌を加えて練る。
Cピーマンの輪にBの具をきっちりと詰め(図1)、肉の表面を平らにして薄く小麦粉をつける。
Dフライパンに油を少量入れて熱し、肉の表面に卵をつけて焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火〜中火で4〜5分蒸し焼きする。

夏バテで元気がないときには ...

・疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む食材をあげましょう。
→ 豚肉(赤身)・鶏レバー・豆腐・ゴマ・ホウレンソウ

胃腸の働きも悪くなるので、消化を助ける食材を一緒に。
→ 味噌(天然醸造のもの)・納豆・大根(おろしで)・しょうが・パイナップル・キウイ

 

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